一般社団法人日本ルックスケア医学会 ご挨拶


理事長 北野 正剛

Seigo Kitano

最近の医学の進歩により癌や生活習慣病の予後が改善するとともに患者さんからさらなる社会生活の質の向上のためルックスケアを求める声が大きくなってきました。ルックスケアとは疾病、傷害、事故などが原因で自分自身のルックス(見た目)に自信を失った人のために専門分野からのサポートにより、再び自信を取り戻すことを目的としたケアであり医学医療の知見が益々重要なものとなっています。


そこで、この専門領域を医学医療としての学術的・学際的な発展と共に日本の国民の健康と福祉に貢献する目的で、「一般社団法人日本ルックスケア医学会」を創設する事に致しました。

現在、この分野において普及活動を担っている公益社団法人国際化粧療法協会の下で第1回日本化粧療法医学会、第2回国際化粧療法医学会を開催し、厚生労働省、経済産業省の後援ならびに多くの企業の協賛を得て、海外からの登壇者や参加者を迎えた国際的な医学会として成功裡に終えることができました。

 これらの実績を礎に、本学術総会の開催母体としてのみならず医学領域の専門団体として新たな一歩を踏み出してはとのご意見を有識者の皆様から頂きました。これを受けて公益社団法人国際化粧療法協会の関係者一同で相談した結果、「一般社団法人日本ルックスケア医学会」を設立する事になりました。本学会設立にあたり、ルックスケア・化粧療法を医学として学術的に発展させるため、多くの皆様のご賛同と、ご協力を賜れますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人日本ルックスケア医学会 理事長  北野 正剛(大分大学)